

ジャパンカップ予想

ダービー馬3頭に菊花賞馬2頭、グランプリ馬もいる豪華メンバーで楽しみです。基本的に外国馬がいるレースでは、わからないので押さえるというのがスタンスですが、それで外国馬が来ることが最近全然ないので、今回は外国馬は全部消しました。

本命は菊花賞馬オウケンブルースリです。正直菊花賞前はそんなに強いとは思わなかったのですが、非常に強い競馬でちょっと見直しました。血統的に東京の2400mはベスト条件です。

相手はメイショウサムソンにします。海外帰りの馬はいつも体調が不安視されますが、割と馬券の対象になってます。石橋の乗り代わりも心配ないでしょう。

ウオッカは昨年のJCが突き抜けそうな勢いで、ラストで止まってしまったので、本質的にはこの距離はちょっと長い気がします。ディープスカイオウケンブルースリとの比較で上積みが少ないような気がします。どちらも押さえです。

マツリダゴッホはやはり東京は合わないと思います。アサクサキングスはトップクラスの馬との対戦ではことごとく完敗しておりどちらも消しにしました。その他の日本馬は明らかに力不足です。

単勝 1
三連複 1-2-4,9
三連単 1→2→4,9



テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

京阪杯結果

本命のマイケルバローズは後方から見せ場なく12着でした。ちょっと無謀な狙いすぎました。

ウエスタンダンサーは好位からうまく立ち回って快勝でした。2,3着のファリダット・スプリングソングは勝ち馬とは立ち回りの差だけで、力の差はないので、この3頭は来年のスプリント路線でも楽しめそうな感じです。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

京阪杯予想

本命は大穴でマイケルバローズです。最近引っかかるようになってきてので、この距離短縮はプラスではないかとみました。もともと重賞でも好走していた馬なので、距離さえこなせればチャンスはありそうです。

相手も差し馬狙いでマルカフェニックスです。今回はハイペースになりそうですし、馬場も大分外差しが効く馬場になってきたので、狙い目です。

押さえには人気の3頭ビービーガルダン・スプリングソング・ファリダットを押さえます。

単勝 18
三連複 12,18-4,6,15
三連単 18→12→4,6,15


テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

福島記念結果

本命のタスカータソルテは後方から見せ場なく10着、相手のフィールドベアは折り合いを欠いて8着、レオマイスターは予想外の逃げに出て失速の13着… 最近当たってないので手堅くいったつもりだったのですが、無残な結果になってしまいました。

上位に来た馬は前に行った馬か、内を回ってきた馬ばかりでした。福島は見た目は内が荒れているように見えたのですが… 

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

福島記念予想

本命はタスカータソルテです。札幌記念でマツリダゴッホを負かした実績はこのメンバーなら上位です。トップハンデが嫌われて少しでも人気を落とすならかえって狙い目です。

相手は堅実なフィールドベアーです。得意の平坦小回りでこのメンバーばら大崩れはないでしょう。

後は福島巧者のレオマイスターを押さえます。1,2,3番人気の馬券になってしまいましたが、ハンデ戦でオッズが割れているので、この組み合わせでも以外に高配当になりそうです。

単勝 9
三連複 2-3-9
三連単 9→3→2


テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

マイルチャンピオンシップ結果

本命のスマイルジャックは直線では一旦抜け出すような感じでかなり力が入ったのですが、ラスト100mぐらいから急激に失速、結局11着に終わってしまいました。見せ場はあったのですが、現状では力不足でした。

スーパーホーネットは昨年に続いての2着でした。4コーナーで大外を回って直線では一旦抜け出したのですが、内をうまくすくわれてしまいました。乗り方は人気になっているので仕方ないでしょう。

ブルーメンブラッドは今回も馬体重が増えていたのですが、関係ありませんでした。今本当に体調がいいのでしょう。この秋のG?は本当に牝馬が強いです。

5Rで武豊が落馬、骨折で来週のジャパンカップのメイショウサムソンに乗れなくなってしまいました。有馬記念にもぎりぎり間に合うかどうかといわれてるみたいです。今年の武豊は重賞3勝しかしていないようにちょっと勝ち運がない感じでしたが、最後までツキがありませんでした。今年はそういう年だったということでしょう。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

マイルチャンピオンシップ予想

マイル路線はいまいち新しい勢力がでてきておらず、停滞している感じなので、思い切ってひょっとすると以外にレベルが高いかもしれない3歳に期待します。

そんなわけで本命はスマイルジャックです。ダービーはうまく折り合って2着に頑張りましたが、秋2走は折り合いを欠いて全く競馬になりませんでした。個人的にはもともとマイラーだと思っていたので、人気のないここは思い切って狙いたいところです。

相手は順当にスーパーホーネットです。G?ではちょっと足りないイメージもちょっとあるのですが、関西圏では大崩れのない馬ですし、昨年のこのレースで実際に2着に来ているので馬券の対象にははずせません。

この2頭軸に適当に強弱をつけて三連複・三連単総流しにします。後もう1頭の3歳馬ショウナンアルバは単勝だけ買っておきます。

単勝 6,15
三連複 15,17-総流し
三連単 15→17→総流し




テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

東京スポーツ杯2歳S結果

本命のサンカルロは惜しくも3着でした。ダノンカモンは4着、ピサノシンボルはブービーでした。

ナカヤマフェスタはなかなかしぶといタイプですが、まだこのレースだけではちょっと判断しづらいです。ブレイクランアウトは突き抜けそうな勢いでしたが、最後はイマイチでした。この馬はもうちょっと距離が短い方がいいような気がします。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

東京スポーツ杯2歳S予想

キャリアの浅い2歳戦でまったくわかりません。あまり余計なことを考えずシンプルに買いたいです。

そんなわけで今回はシンボリクリスエス産駒の3頭サンカルロ・ダノンカモン・ピサノシンボルで勝負します。

頭はサンカルロダノンカモンピサノシンボルの順番にします。

単勝 6
三連複 6-9-11
三連単 6→9→11


テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

エリザベス女王杯結果

軸のカワカミプリンセス・ベッラレイアは2,3着だったのですが、3歳馬を全部消しにしていたのでリトルアマポーラは買ってませんでした。残念です。

リトルアマポーラはルメール騎乗でちょっと人気になりすぎてたような気がしていたのですが、いつもより前に行っておしきりました。有馬記念のハーツクライの時と同じパターンです。最近の日本人ジョッキーは無理に抑えすぎて失敗するパターンが多いので見習って欲しいところです。

カワカミプリンセスは特に何も不利はなく力は出し切ったと思いますが、3歳の頃の強さまでは戻ってないかもしれません。横山典はまたしても指定席のG?2着でした。

スタート直後のポルトフィーノの落馬にはびっくりでした。桜花賞・オークスは直前で回避、秋華賞は除外、今回は落馬とG?ではまともに走ることなく今シーズンが終わってしまいました。今後に期待です。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

エリザベス女王杯予想

古馬混合になってからあまり荒れないレースなので、ここもそんなに荒れないのではかと見てますが、ヒモでちょっと穴を狙いたいです。

そこで無難にカワカミプリンセス・ベッラレイアの2頭軸にします。

カワカミプリンセスは切れる脚がないので、何かにやられる危険もあり頭は絶対とは思えないのですが、馬券の対象から消えることはないと思います。

ベッラレイアは以前は折り合いに難があって成績が安定しなかったのですが、折り合いがつけば確実に伸びるでしょう。心配だった雨もたいしたことはなかったので、逆転も十分あるでしょう。

押さえには復調してきたレインダンスとまったくわからない外国馬のトレラビット・フェアブリーズです。後はコスモプラチナ・アルコセニョーラを少々買います。

3歳馬は今年はレベルが低いと見て、思い切って全部消しにしました。

最近三連単がなかなかあたらないので、今回はマルチで何とか当てたいです。

三連単 2頭軸マルチ 13,15-1,4,6
三連複 13,15-9,14
三連単 フォーメーション 13,15-13,15-9,14


テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

京王杯2歳S結果

本命のダブルレインボーは道中は後方から3番目を追走、直線も少し不利があって結局5着でした。逃げ馬がマイペースで逃げる展開でこの競馬ではだめです。

ゲットフルマークスハマイペースの逃げ切りでした。距離が伸びるとどうでしょうか?2着フィフスペトルはまずまず力は見せたとは思いますが、イマイチ大物感は感じません。

キャリアの浅い2歳戦はやっぱり難しいです。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

京王杯2歳S予想

本命はダブルレインボーです。このレースは過去前走1600mを使っている馬が強い傾向があるので、この馬にしました。前走のメンバーは結構レベルが高かったと思うのでチャンスはあるでしょう。

対抗はエイシンタイガーです。ちょっと勝ち味に遅いタイプですが、一度も大崩れしていない安定感と豊富なキャリアが魅力です。

押さえはスズノハミルトンです。新馬戦ではアディアフォーン・エイシンタイガーを負かしており、1400m2戦2勝の実績の割には人気になっておらず狙い目でしょう。

単勝 10
三連複 7-10-12
三連単 10→7→12


テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

アルゼンチン共和国杯・ファンタジーS結果

アルゼンチン共和国杯
本命のネヴァブションは6着でした。休養明けと言うことを考えれば、よくがんばった方かもしれません。1走買うのが早かったようです。

スクリーンヒーローはうまく展開がはまった感じですが、もともと重賞でも好走していた馬なので、これぐらい走っても不思議ではないでしょう。2着のジャガーメイルは東京では大崩がないです。

アルナスラインは3着で、重賞初制覇はなりませんでした。ちょっと人気が先行しすぎの感があります。

ファンタジーS
本命のツルマルハローは道中折り合いを欠いていた感じで、直線失速の11着でした。無理に抑えずにいってほしかったのですが…

勝ったイナズマアマリリスはまったく眼中にありませんでした。やっぱり2歳牝馬はよくわかりません。完敗でした。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

アルゼンチン共和国杯・ファンタジーS予想

アルゼンチン共和国杯
本命はネヴァブションです。休養明けですが、仕上がりはよさそうですし、実績的にはこのメンバーなら力上位です。昨年は1番人気で惨敗してしまっているのがきにはなりますが、まだ人気のないここが狙い目だと見ました。

相手は順当にアルナスラインです。前走は大きな不利で競馬になりませんでした。ちょっと人気先行しすぎのタイプですが、このメンバーならば馬券の対象からきえることはないでしょう。

押さえは内枠のトウショウシロッコ・スクリーンヒーローです。

単勝 7
三連複 7-10-2,4
三連単 7→10→2,4


ファンタジーS
本命はツルマルハローです。このレースはダート色の強い馬が好走するレースなので、前走ダート勝ちのこの馬を狙いたいです。今年重賞で不振だった武豊も先週の天皇賞勝ちでそろそろエンジンがかかってきそうな予感がします。

相手には重賞連対馬のナムラミーティア・コウエイハートを押さえます。

断然人気のワイドサファイアですが、キャリアの浅い2歳馬で正直よくわからないので、消しました。

単勝 10
三連複 2-6-10
三連単 10→6→2


テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

武蔵野S結果

本命のトーセンブライトは5着でした。その他の馬券を買っていた馬も全部それなりに上位には来ていたのですが…

キクノサリーレはこれで4連勝でジャパンカップダートでも楽しみになってきました。3着のユビキタスは、前走同様のちょっと物足りないないようでした。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

武蔵野S予想

注目は長期休養明けのカネヒキリです。もともとの実力は、ここでは断然ですが、常識的に考えて、さすがに今回は厳しいでしょう。消しです。

本命はトーセンブライトです。地味な印象で、いつもあまり人気にならない馬ですが、東京コースも得意にしており、昨年もこのレース3着なので、ここでも好勝負です。

相手はユビキタスです。ひと叩きでよくなりそうです。ただ前走の内容がちょっと物足りなかったのと、この前のJBCで3歳馬が2着止まりだったので対抗にしました。

押さえはカルナバリート・サンライズバッカスです。特にカルナバリートは底を見せていないので、単もちょっと押さえます。

単勝 2,4
三連複 2,11-4,13
三連単 2→11→4,13 4→11→2


テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

JBC結果

JBSスプリント
バンブーエール・スマートファルコンは来たのですが、ブルーコンコルドがまさかの4着でした。

ブルーコンコルドは以前はスプリンターというイメージだったのですが、今はちょっとこの距離は忙しすぎるようです。バンブーエールは本当に充実しています。スマートファルコンも善戦でした。

JBCクラシック
三連複・三連単それぞれ1点買いでしたが、1,2着が逆で三連複のみの的中でした。

ヴァーミリアンは不可解な大敗のドバイ以来でしたが、まだまだ衰えはないようです。本命のサクセスブロッケンは最後まで抵抗したのですが… 惜しかったです。

今回は3歳馬に注目していたのですが、どちらも2着止まりでした。今後に期待です。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

JBCクラシック・スプリント予想

今日は、園田競馬場でJBCクラシック・スプリントが開催されます。初の園田開催でメンバーもなかなか揃ったので楽しみです。

古馬ダート路線は新旧交代がなかなか進まず、ちょっと停滞気味だったので、今回は両レースとも3歳馬に期待します。

JBCスプリント
本命はスマートファルコンです。ダートではまだ底を見せていません。芝のマイル戦でも勝ったことがあるので、この距離にも対応できると思います。

後は順当にブルーコンコルドバンブーエールへ流します。

三連複 4-6-7
三連単 6→7→4


JBCクラシック
こちらも3歳馬のサクセスブロッケンが本命です。初の古馬相手ですが、問題ないと思います。

相手は順当にヴァーミリアンでしょう。後は順調なメイショウトウコンです。

南関東圏でしか好走例のないボンネビルレコード・フリオーソ、故障明けのフィールドルージュは消しです。

三連複 1-2-8
三連単 1→2→8


テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

天皇賞結果

本命のサクラメガワンダーは健闘しましたが、結局6着でした。残念だったのはも少し前の位置で競馬してくれると想定していたのですが、ウオッカディープスカイよりも後ろの位置取りになってしまったことです。これではちょっと厳しいです。

馬券的には本命決着のつまらないレースでしたが、レース自体は久しぶりに小細工抜きの力の入った名勝負でした。勝ったウオッカも強かったですが、2着のダイワスカーレットも一旦完全にウオッカ・ディープスカイに前に出られていたのを差し返してきた底力は素晴らしかったです。3着のディープスカイは今年の3歳馬のレベル云々が言われていましたが、力は見せました。

ゴール後はダイワスカーレットの方が先着しているように見えましたが、首の上げ下げでウオッカがわずか2cm差の勝利でした。写真を見ると頭はウオッカの方が前でしたが、お尻の位置はダイワスカーレットの方が前でした。今回はウオッカの方にちょっと運があったということでしょう。

ジャパンカップでは今回の3強に、メイショウサムソン・マツリダゴッホ・オウケンブルースリーなどが加わりそうなので、凄く楽しみです。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

天皇賞予想

完全に3強ムードですが、ウオッカは折り合い、ダイワスカーレットは長期休養明け、ディープスカイは初の古馬相手とそれぞれ不安ありなので、他の馬を軸にしてそこから3強に流すという感じで行きたいです。

本命はサクラメガワンダーです。以前は関東圏の競馬では全然だめな馬でしたが、前走は休養明けで悪くない内容でした。好位の内目をうまく追走できれば前走以上も期待できそうです。

牝馬の2頭はそれぞれ不安はありますが、2頭とも消えることはないと見て、サクラメガワンダーからフォーメーションで2頭に流して、さらに手広く押さえます。3強絡みは1頭軸のマルチにします。

三連複 フォーメーション 5-7,14-1,3,4,8,9,10,11,12,13,15,16,17
三連単 フォーメーション 5→7,14→1,3,4,8,9,10,11,12,13,15,16,17
三連単 マルチ1頭軸 5-2,7,14


テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

スワンS結果

本命のレッドバトラーは、見せ場なく10着でした。やっぱりちょっと力不足でした。

マイネルレーニアが逃げ切り勝ち、先行していたローレルゲレイロが2着、好位のインに付けていたジョリーダンスが3着で、最近良くある前に行った馬と、インを突いた馬で上位独占という結果になってしまいました。マイルチャンピオンSにつながるかどうかは微妙な気がします。

4着のスズカフェニックスは、以前ほど切れなくなった感じで、ちょっと落ち目かもしれません。1番人気のファリダットはやっぱり人気先行でした。こんなものでしょう。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

スワンS予想

以前はマイルチャンピオンSの重要な前哨戦でしたが、最近はスプリント路線の延長線上にあるレースに変わってしまった感じです。

本命は大穴でレッドバトラーにしました。前走が重賞でもメドがたつ内容でした。距離は微妙ですが、得意の京都コースで良血開花です。

相手はローレルゲレイロです。最近のこのレースは、朝日杯の好走組が活躍する傾向にあるので、朝日杯2着の実績があるこの馬を狙いたいです。前に行く馬が少なく、展開も向きそうです。

押さえはトウショウカレッジです。京都は得意です。この距離もベストという感じがします。

ファリダットはあきらかに人気先行しすぎ、スズカフェニックスはちょっと衰えてきた印象なので、どちらも消しです。

単勝 1
三連複 1-7-11
三連単 1→7→11


テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングサイト
banner_01.gif にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 競馬予想検索エンジン&ランキング - 競馬予想サーチ
リンク
グーグルページランク
ページランク
相互リンク -相互リンク募集中です-
このブログをリンクに追加する
プロフィール

タダの競馬好き

Author:タダの競馬好き
競馬の好きな人
よろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
