FC2ブログ

セレクトセール2008

7月14日から3日間北海道でセレクトセール2008が行われました。

セレクトセールといえば毎年億単位の高額取引が続出することで有名ですが、今年は例年に比べるとやや低調で、3日間の総売り上げは96億8660万円で前年比16.3%の減少でした。1億を超えた馬も7頭と昨年の14頭に比べて半減でした。やはり不景気が影響したのでしょうか?ただ今までが異常でこれぐらいが適正という意見もあるようですが…

今回はディープインパクトの仔が初登場ということで注目されました。ビワハイジとの仔が今回の最高の2億2千万円で落札されましたが、全体的には期待はずれだったようです。まあ普通に考えればまだ産駒がデビューもしておらず不確定要素の多い産駒に投資はしづらいので当然の結果だとは思います。結局盛り上がったのはマスコミだけだったようです。

後注目はウオッカの全妹をダーレージャパンが落札しましたが、ダーレーは昨年JRAの馬主資格を抹消してるため、このままだと日本では走れず外国でのデビューとなりそうです。日本産馬が世界的に注目されていることを考えると今後もこういうケースは増えてくるでしょう。

JRAが海外在住の外国人馬主を認めれば日本で走ることができるのですが、日本の馬主たちの反対にあってなかなかできないというのが現状です。でも日本の良血馬が海外に流出するのはもったいない気がしますのでなんとかしてほしいものです。

スポンサーサイト



テーマ : 競馬 - ジャンル : ギャンブル

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングサイト
banner_01.gif にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 競馬予想検索エンジン&ランキング - 競馬予想サーチ
リンク
グーグルページランク
ページランク
相互リンク -相互リンク募集中です-
このブログをリンクに追加する
プロフィール

タダの競馬好き

Author:タダの競馬好き
競馬の好きな人
よろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア