FC2ブログ

調教後馬体重

今週の函館記念「調教後馬体重」の発表がされました。

函館記念・札幌記念・小倉記念・新潟記念の4レースで試験的に発表されるそうですが、その後は今回の反応を見て続けるかどうか決めるそうです。

この馬体重ですがあくまでも調教師の自己申告のため、馬体重を計るタイミングが各馬でかなり違うようです。調教が終わってから何時間後という規定もないようですし、コンラッド・ミストラルクルーズは美浦で計った後に函館まで輸送するということです。

ちなみに前走からの馬体重の変動が一番大きかったのはミストラルクルーズで+14kgです。輸送でレース当日までに馬体重が減ることを考慮されているのでしょうか?

何せ過去のデーターがまったくないため、今のところ馬券的に参考になるかどうかは微妙なところです。むしろ短期間に馬体重が大幅に増減を繰り返した馬の取捨にかえって悩みそうです。今後どうするのでしょうか?

スポンサーサイト



テーマ : 競馬 - ジャンル : ギャンブル

コメント

No title

調教後馬体重の発表ですが
てきと~そうだし何となく意味が無いような感じですねぇ
変に使おうとするとかえって混乱しそうだし(^_^)

No title

>おかぴぃさん

やっぱりそう思いますよね。
せめて調教から何時間後とか統一したルールを作らないとあまり使い道はなさそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングサイト
banner_01.gif にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 競馬予想検索エンジン&ランキング - 競馬予想サーチ
リンク
グーグルページランク
ページランク
相互リンク -相互リンク募集中です-
このブログをリンクに追加する
プロフィール

タダの競馬好き

Author:タダの競馬好き
競馬の好きな人
よろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア